So−Co

どうしても書きたいことを書き散らかす日記
考えること

をずっとしています。
提出する場があっての創作は大変に楽しい。
一人で勝手に考えてるのも楽しいんですが、それが形になって嵌め込まれて完成する
そういう一連の流れの中で一役をちょこっとだけでも担っている事が凄く嬉しい。
この頃は音を聴いてそこに合う動きを当てるのが楽しくなってきました。
音に合う動きってあるんですよね。しっくり来る動きを選ぶ感じです。
それまで動きを先に作って後から音に当てるやり方をしていましたが、
たまたまそれが合致していたから違和感なかったわけで
ぱーん!と上に行く音なのに下に行くような振りだとやっぱり「あれ?」と思うのです。
そこでそれに代わる、その音にフィットする高さの動きを探すんですが
徐々にその焦点が合いやすくなってきました。

さて劇団Q+さんの舞台ですが、一言台詞がありました。
いや参った。一言だけどどうなんだこれは。必死こいて頑張ります。
脚本家さんが演出家さんの言葉をその場で拾ってまとめてみんなに投げるんですが
その脚本家さんのメモの言葉がとても優しくてですね。
「●●しましょう」とか「●●すると面白いよ」とか「…て感じ」とか
言葉を読んで癒されるってこともあるんですね。
それぞれメンバーさんへの気持ちや動きへの指示なんですが、
こっちだよ、そっちじゃないよ、こうしたらいいよ、みたいに
寄り添いながら歩いてくれてる感じで、実は読むのを楽しみにしている俺がいる。

しかしみんな、本当に尊敬します。あんなに沢山のセリフを覚えられるなんて。
1対1ならまだしも、複数いる場面になると結局は全員の言葉を分かってないと
自分が喋るところに入れないじゃないですか。いやー、ほんとすごい。みんなエライ。
でもきっとその「人たち」が生きて動いていれば必然性とかが生まれてくるんでしょうね。
この人が喋った後には必ずこの人が突っ込む、みたいなさ。そういう関係性が継続してるとかさ。
いや参った。私の喋りなんか きっと脚本家さんもどこを突っ込めば…という感じだろうな。
せっかくの舞台に水を差さないようにしっかり生きたいと思います!
是非そんなアワアワした俺を見に来てくれ!


2017年8月5日,6日 のげシャーレです!素敵なホールです。
観劇帰りの夜の桜木町も楽しみね。

| 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
ジャズダンスワークショップ2日目
ゆかちゃんに呼んで頂いてのジャズのワークショップ、2回目でした。
体調悪くて会えない子もいましたが、前回より時間が早まっているのにもかかわらず
ほぼ同じ面子の子達が参加してくれて本当に嬉しかったです。

前回のレッスンでの経験も含めて、まずは体をほぐしていくストレッチ。
「さり気なく動くようになっていく」というのが目標です。
後姿が余りにも可愛くて写真撮っちゃいました。
 
まるでキッズヨガ。超かわいい。
子どもなので柔らかいです。既に堅い子もいましたが、やっていくうちにちゃんと伸びるからね!

自分が踊り始めた初期に、先生方はどんな風にお稽古して下さっただろうと
事有る毎に思い出したりしていましたが、それは飽くまで参考にしかなりませんでした。
その時・その場にあった動き、言葉でやるのが一番です。
腹筋・側筋は何にしても大事ですから、これからもアザラシを宜しくお願いします。

振りは前回の続き。音が鳴ったらみんな動き始めてくれて うわぁ!となりました。
まさかそんなに覚えててくれてると思っていなかったので感動です。
時間配分と振りの進め方が下手くそでちょっとだけしか進めず申し訳ない気持ちが残りましたが
最後、みんながかなり自分のものにして踊ってくれている姿を見られただけでも満足です。

そうそう、お稽古中 ずっと「私 退かれてるかもしれない…」と思いつつ(無茶な事ばっかさせるから)
ちょっと様子を見ながら接していた可愛い子ちゃんがいてですね。
終わってからその子が「ありがとうございました」と言ってきてくれた時に
私、心底安心したと同時に ああ、ちゃんと伝わってたんだ!と思って本当にうれしかったです。
ほんの少しでも、小さくても、何らかのきっかけや記憶になれたら之幸い至極であります。
ジャズダンス楽しかったな、もっとやりたいな と思ってくれたらいいな。

そしてここ最近よく思うことは、自分は人に場所を作ってもらって
その上に乗せてもらって 生かしてもらってるんだなということです。
仕事にしろ、ダンスにしろ、人脈にしろ、その土台を作ってくれた人がいて
自分がその中に入れてもらっている、と常々思っては感謝する日々です。
今後は してもらったことを少しでも返して行けるように、徐々にでも自分が広げていって
皆と一緒に楽しんでいけたらなと思います。
ゆかちゃん、貴重なお時間をくれて本当にありがとうでした!
| 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
ジャズダンスワークショップ

今日はダンサー仲間・ゆかちゃんの生徒さん達に向けてジャズダンスのワークショップをしてきました。
みんないつもはヒップホップを踊っているので、踊ることには慣れている面々です。
先に通常レッスンの動画をもらっていたのですが、体もよく動くし とっても上手!
これにどこまで切り込んでいったら良いかは当日にならないと分からんな…と思って
ジャズダンスっぽい振りだけ用意していきました。作るの大好き!

初めましての時はいつもちょっと不安も緊張もあるのですが、
そういうのも全部杞憂に終わりましたし、物凄く勉強させて頂きました。
来てくれる子達がいる、それだけでも「わぁ!」と思ってしまうのに
見様見真似でも同じようにしてくれようとする姿を見て、物凄く自分の過去を思い出しました。
私もかつて先生達の姿を見て、真剣に真似して、分かって、今があるんだもの。
こうして自分が伝えられる立場になったこと、伝える機会を頂けることが本当に有難いです。

「正しく立つ」というところから、ストレッチとバレエ(この俺がバレエ…っ!)の基本のキをほんの少し。
ヒップホップは通常どういうレッスンをしているか分からないのですが、
先生の作る格好いい振りに添って「リズムに乗って」「格好良く踊る」ことに特化して
ストレッチとかリズムを取るお稽古を中心にするのでしょう。
だから彼らにとってこの場は「今こうして踊っている体は、実はこういう風になっている」という
逆算で解明していく作業になるのかなと思いました。
派手な動きもないしきっと退屈だろうな、やりにくいだろうなと思うのですが
それを積んでいった果てに何でも踊れるような体が出来上がっていくんだよということを教えたくて
物凄く頑張ってしまった。そうなの、バレエとかちゃんとやってると何を踊ってもきれいな形になるんです。
自分でやって見せる、ということがこんなにも効果的なのか!と思った久々の体験でした。

一生懸命吸収してくれようとする真剣なみんなの姿も嬉しく、振りも一生懸命覚えてくれました。
ほら私、自分の振り凄く好きだから、みんなと一緒に踊れるのが楽しすぎて全部本気で踊ってたのです。
そしたらもう体が痛いという…
ゆかちゃんも凄い速さで振りを覚えて一緒にみんなの前で踊ってくれまして、さすが頼りになる!
慣れてくるとみんなの動きもだんだん大きく、雰囲気も汲み取ろうとしているのが分かって
嬉しくてニコニコしながら大汗かいてきました。
少しでも楽しんでくれたり役に立つことができたら、こんなに嬉しいことはないです。
振りは一曲分あるので、次回に続きます。今日来られなかった子との出会いもありそうで楽しみ。
こういう場所を作って下さったゆかちゃんに大感謝です。
いつも自分は周りの人たちのお陰で活かされてるなぁとしみじみ思います。
いつかお返しできるように頑張ります!またよろしくお願いしまーす。

| 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
エミルエマの話(のつづき)

そうそう、出会いも本当に嬉しいものばかりでした。
キラキラした世界から最も遠いところに生きておりましたので周囲の様子を伺いつつのお稽古でしたが
何のことはない、普通の可愛い子ちゃんばかりで。ただとても経験値が豊富でレベルが高く
やっぱキラキラした世界に馴染んでるよねー。
私はその中で できるだけ暗黒風情を削ぎ落とす作業に勤しんでいたのですが、やはり何かが足りず。

変われるか変われないかの瀬戸際でヒーヒー言っていた踊り込みの最後の時期に
「ダンサーが芝居のダンスに交じってる」と言ってくれた方がいました。
浜田順子さんという、この世に存在する本物の妖精で、妖精のくせに超面白い方です。
ダンサーもわりと孤独な作業が続くので、お稽古も末期になって凄く疲れてくると
もういい加減 誰か褒めてくれ!という やけくそみたいな寂しい気持ちになるのですが
そこにこのような言葉を下さり、ああ稽古場にもこんな末端の自分を見ていてくれる人がいた…
と一発で救われたような気持ちになりました。と言っても内容的にはダメ出しですし、
みさタコスは言わずともいつも見てくれていたのですが。
順ちゃん先生は 「私ダンサー」っていうのが出てるとも仰っていて、
まさかそんな!こんなに必死こいて踊ってる「だけ」なのに、とアワアワしましたが
見る人が見たら 本人すら分からず自然と身に付いたそういうものが出ているのも分かるのでしょう。
もっと笑ってできたら無敵、という言葉を下さり、私の気持ちに火をつけてくれました。
無敵!? それできたら凄くいいじゃん! という単純な話です。
そこでパンっと殻が破れまして、方向転換と何やらを振り切った時に大きく開けた感がありました。
そして次のお稽古の時に「こんなに変えてくるとは思わなかった! 超よかった!!」と言って下さり
自分の持って行った方向性が正解だったことも分かりました。
10年周期くらいでしょうか、自分にとって重要な言葉をくれる人と出会える機会は。
今回もそれに恵まれ、そこから漸く自由に呼吸が出来た気がしました。

音楽的にも素晴らしいこの舞台でしたが、ゆい君、やーまんとの出会いも嬉しいものでした。
心底どうでもいいですが、ゆい君て凄くいい匂いがするんですよ。お洒落だなぁ!と感心しました。
そんな彼が作った女王の歌と「前へ進もう」はこの作品を象徴する名曲だと思います。
女王の歌なんてもう、デモ音源が素晴らしいのです。この曲に対するゆい君の愛が溢れてる。
それと同じくらい みさタコスの振り付けにも愛があるのが分かるのです。
どうやってみんなを活かそうか、どうやったらお客さんが楽しんでくださるか。
表現の出力先は違っても伝えようとする大元は一緒なんだな、と実感しました。
みんなみんな、普通に生きていたら知り合う機会なんてない凄い人達です。
それがこうしてタイミングとご縁で繋がるのだから 本当に何がきっかけでご一緒するか分かりません。
毎回同じことばかりで恐縮ですが、その渦の中に自分がいることにびっくりするし、有難いです。

そうだ、写真があるんだ。

無事に終わった最後の集合写真。キッズかわゆい。


久しぶりにアートの娘たちが揃ったのです!


早入りのメンバーでした。

みさママやひとみママなど、支えてくれる方々とも直接ご挨拶させて頂けて嬉しかったです。
その方達が私を認識して下さっていることにも感激しました。しかもいつも私の暗黒面しか見ていない皆さんが
「ふみちさん今日はニコニコして踊ってたね」と言って下さっていたようで、いやはやお恥ずかしい限り…

舞台面があって、照明が入って音響が整って、お客さんがいて、それで私達にも魔法がかかるんです。
お稽古場では出せなかった最後のキラキラは、皆さんがいて下さって出せるようになるのです。
だから皆さんがいて下さって舞台が完成するのです。不思議ですね。
次からはお稽古場からキラキラを出せるように頑張りたいと思います。
今後ともどうか一緒に楽しんで頂けますように。どうぞよろしくお願いします!

| 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
エミルとエマの話

無事に終了いたしました!
劇場に足をお運びくださった方々、来れずともお気遣いくださった方々、本当にありがとうございました!
この歳にして 新しい扉を開いてしまいました。だってまず「妖精」ですもの。
妖精だの 赤い水玉のババアだの シマシマの人だの雪の精だの、振り幅が大きくて楽し過ぎました。
何より客席にいる皆さん方が楽しんでくださっているお顔を見ながら踊れること、
こんな嬉しいことはないです。
今回は表に出ず演出に徹していた みさにも見せてあげたい素敵な光景でした。
小さいお友達もたくさん来て下さったようで、エミルエマがお話してるところで
「あー」とか「にゃー」って聞こえてきてね、一緒になってお話してるんだろうなと思ったら
可愛くて可笑しくて破顔しちゃいました。

この素敵なお話を書いてくれたみさ先生、振付けに演出に本当にお疲れ様でした。
最後まで作品をより良くすることを諦めず、そのために言葉を尽くして伝えることが
どんなに大変だったか計り知れません。
そしてみさ先生と共に様々に振りを考え、出涸らしになるまで悩んで
キラキラした世界を生み出してくれたタコス先生も お疲れ様でした!
お二人の振りがそれぞれ大好きでした。
タコス先生はウサギとしても頑張らねばならない中での振付け作業で、頭も一杯だっただろうし
時間と己とみさ先生との闘いも相当辛いものだっただろうなと本当に思います。
お二人が悩んでいる姿と「できた!」となる瞬間を見てきて、
自分も生み出すことの大変さを知っているだけに、よくこれだけ出せるなと感心するとともに

これらを大事に踊っていかねばと常に思っていました。
 

さらにチラシやパンフ、チケットも手がけさせて頂き、本当に好き勝手にやらせてもらったのに
出演するみんなが告知をするたびにそれが登場し(他にないから当然なんですが)
当日のパンフなどもお客様が可愛いと言ってくれ、チケットもこだわってると言ってくれ
挙句写真を撮ってトゥイダーに上げて下さってるなんて嬉しい事が起こり、
もうわたくし窒息しそうになりました。これら全てのアイデアはみさとタコスによるものです。
こうしたいんです ということに少しでも協力できたこと、その結果自分が一番報われてしまって
本当に本当に感謝しかございません。
しかもチラシに描いた絵がそのまま冒頭のスクリーンに映し出されていたとかで!
それを知らなくて、終わった後にもらった画像で確認して瞠目するという… そのど真ん中で寝てたよ私。
本番前に見てしまっていたらきっと感動して号泣していたことでしょう。知らなくて良かった…

とんでもなくお稽古に勤しんだ2016年・夏でした。動きに動いて汗をたくさんかきました。
終わってしまってとんでもなく寂しいですが、皆さんに少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。
座・高円寺2の方々、舞台監督の大貫先生をはじめ照明さん、音響さん、みさ、タコス、
水木さん、順ちゃん先生、2日に出てくれた子供たち、保護者の方々、今回一緒に踊って下さった皆様、
今回初めて知り合ってくれた皆様、受付を護ってくれた皆様、足を運んでくださったすべての方々に、
どうもありがとうございました。

| 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
わ!

久々に文字列検索見たら

「エミルとエマと不思議な森」と
「ソフトバレエ ツインドラム」と
「遠藤遼一 奥二重」と
「今井寿 喋る」と
「@座高円寺エミルとエマの不思議な木」と
「腐った麦茶を飲んだ」

が一緒くたになっててカオス。
皆さんありがとうございます! そう、全部私、関わってる!
あ、バクチクとかソフトバレエは関わってないけど好き!
腐った麦茶は嫌だけど飲んだことある!
あとね、“エミルとエマの不思議な「木」” じゃないんだー、惜しい。
是非遊びに来てね。座・高円寺2にてお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

そんなこんなでファンタジーの世界を行ったり来たりしているうちに2016年・夏が終わり。
右往左往している間にすっかり失念していた事がありました。
10月くらいから羽田カルチャーさんで大人のジャズダンスと
キッズのジャズダンスの講座を持たせて頂くことになっておりまして、
ちょこっとご案内させて下さい。


大人の方は「フィットネスダンス」という講座名で出ているようです。
中学生以上を対象に、毎月第2・第4土曜日の16:20〜17:20。
老若男女、皆さんに楽しんで頂けるクラスにできたらなと思っておる次第です。
そうそう、講座案内を出すために見出し?殺し文句?を考えなくちゃいけなくて、
私 考えたんですよ、こういうの不得意なのに。それが
「はじめましての方も お久しぶりの方も、楽しく踊って綺麗な体になりましょう!」
っていうの。我ながらそれっぽくできたなと思ったんですが、普通っぽくていいでしょう。
あと、好感度女子を取り込もうとして 講座名を「くびれ美容ジャズ」にしようかな
と本気で思ってたりしたんですけど、やめておきました。
でも本当に、体を動かして温めて汗かいてその後ビール飲まない、とか
そういう循環が日常的にできたら 自然と2,3キロ落ちてますからね。


そしてキッズの方は小学校高学年以上が対象になります。
前に少し習ったことがあるけど付いていけなくてやめちゃった、という子や
習いたいけどやったことないから大丈夫かな、と不安な子にも
楽しんできてもらえる場所にしていけたらなと思っています。
こちらは毎週土曜日の15:00〜16:00に。
基礎から丁寧に体の動かし方をご指導させて頂きます。目指すところは
「いつの間にか格好良く踊れるようになってた(◎△◎)!」です。
大人も子供も 本当はみんな踊るの大好きなんです。一緒に楽しみましょう。

どちらも無料で体験して頂ける日が以下になっております。
☆9月24日(土) 、10月8日(土)
 両日とも こどもクラス15:00〜16:00、おとなクラス16:20〜17:20になっております。
羽田カルチャーさんにお問い合わせいただけたらと思います。
http://www.culture.gr.jp/detail/haneda/index.html
「アートウォーカー専属ダンサー 池田富美」と とうとう本名での登場です。
楽しそうに踊る写真まで出ちゃって…  すいません。どうぞよろしくお願いいたします!

 

| 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
なっ…、

なながつ…っ!

今年もセミが鳴き始めて 満喫せねば!夏を!とブルブルしながら突入しております。

夏ですよ!! もう私、6月の15日過ぎくらいに夏認定してました。

満喫しましょう。

 

そんなこんなで、このところ秋から冬にかけて行われていたリハーサルが始まっています。

共に踊っているカンパニーの宝・みさが、これまたカンパニーのダンス部長・タコスと共に作っています。

事務員兼総務・平社員のわたくしは踊らせて頂いております。

そしてチラシ等も作らせて頂いているのですー。ありがたや!

好きな事をしていて喜んでもらえるということは何とありがたい事か。

虚弱体質に拍車がかかる今日この頃ですが、負けないようにいい夏にしたいと思います。

 

   ↑描いたの。

 

----------------------------

”エミルとエマと不思議な森”

2016年10月1日(土)〜2日(日)

於 座・高円寺2

 

あらすじ

「エミルとエマがいつものように綺麗な森の妖精と遊んでいると、

突然森が闇に犯されてしまいました。ふたりは森を元の綺麗な森に戻そうと

不思議な森の何処かにいるとされている妖精の女王に助けを求めるため旅立ちます。

その途中で赤い水玉の人達や、シマシマの道、闇の魔女、うさぎに出会います。

さて、2人は無事に妖精の女王を見つけて、綺麗な森に戻すことはできるのでしょうか??

エミルとエマと不思議な森へようこそ☆」

----------------------------

 

なんか可愛いよねぇ。

今回はスペシャルゲストに伝説の漢・水木竜司大先生と

伝説の妖精・浜田順子大先生のお二人をお迎えして、

子どもから大人まで楽しめるファンタズィの世界でお待ちしております。

普段やらないあんな事やこんな事も。お稽古楽しんでやっています。

少しでも楽しんで頂けるようにウフウフしながらやりますね。

秋の一番最初のご予定に、どうぞよろしくおねがいいたしまーす!

| 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
noche その後
お休み頂いておりますが、師匠はお休みなく。昨日はこの↓受付嬢をしてまいりました。

表参道のDDD青山クロスシアターにて。
物凄い熱気でした。途中で空調を切り替えたほど。
出演される皆さんの煌びやかさとか、完璧なお化粧や衣装の豪華さ。
そしてその根源である踊ることへの熱意で、箱自体がエネルギーの塊状態でした。
先生方の並みでないオーラにも圧倒されまして、その中にアグちゃん先生を発見!
準備運動をしに来た様子で、お顔髪型完璧で超かわいいのに超かわいいお稽古着で超かわいかった。
「超かわいい」は一文中に何回使ってもいいことにしましょう。
約一週間ぶりの再会でしたが、お顔見た瞬間「元気だったー?!」とギュウギュウしてくれて
その太陽のような明るさや気持ちの全開っぷりに私も全力で抱き着いてきました。
もう一人のアグスティーナさんに「コンテンポラリーのナイスダンサー」と紹介してるのが分かり
なんてことを!!恐縮です!!と日本語でオタオタしましたが通じるわけもなく。
こんなチンチクリンの普通の人間なのに本当にすみません。泣
自分が出る時もそうですが、舞台というのは何かこう、やっぱり凄く浮世離れしていて
たった数日なのに2週間くらい離れてどこかでフワフワしていたような
ああ そういえば日常生活ってこうだったんだな、みたいな妙な感覚になります。
昨日は傍で見ているだけでしたがそんな気持ちになりました。

そうそう、花粉が飛び始めているのを顔面が感じています。じわじわ来てる。
ネトルというハーブが効きますという情報を手に入れたので、せっかく表参道に行くなら
生活の木に寄ってネトルのお茶を買っていこうと思ったのに、余りにお腹が空き過ぎて
すっかり忘れて脇目も振らずに帰ってしまいました。家に着いたころに思い出すという。
ネトルって効きますか? ご存知の方がいらっしゃったら情報をお寄せいただきたく、
今回は結構本気でよろしくお願いいたします。
 
| 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
20160127
por la noche、無事に納めてまいりました。
足を運んでくださった方、気に止めて下さっていた方、本当にありがとうございました!
少しでも楽しんで頂けていたら之幸いです(たろさん)。

予想通りブルブルしながら凝視する、そんな空間でした。なんせ先生方が素晴らしくて瞠目。
,海Δい時、なんで自分は英語をやってなかったのかと物凄く思います。
直接のコミュニケーションがこんなにも嬉しいことはないのです。
ウーゴ先生、アグちゃん先生はスペイン語圏の方なのに英語も日本語もお話になられて、
こちらの事を一生懸命理解しようとして下さいます。それに比べて自分は日本語のみ。
これは本当に申し訳なく、英語もままならない自分のもどかしさを久々に痛感しました。
でも心は通じてると信じきっている。だってほら!
 
わたし凄い嬉しそう。
打ち上げにも来て下さって、ウーゴ先生は泡盛飲まれてました。アグちゃん先生は赤ワイン。似合うー。
途中でお隣に座らせて頂いて、そこで沢山抱き着かせて頂いて、そして,任垢…
あのナンバーがとても素敵で大好きですって自分で伝えたいのに師匠にお願いしてお伝えして頂いて
ソーワンダフル、アイライクディス!とか言って全力でニコニコするだけしかできない俺。
でも心は通じたと信じきっている。2回目。
ウーゴ先生はコンテンポラリーの他にどんなジャンルのダンスが好きなの と話をふって下さって、
自分はジャズ、モダンから入ったのでそれらと、でも見るのはどんなのでもとても好きですとお答えして、
そしたら好きな振付師はいるのかとか、ピナ・バウシュは好きかとか、幾つくらいから踊ってるのかとか
それらに然るべき英語でお返事させて頂いたのですが、咄嗟に好きなものがポイポイ出てこないところに
瞬発力の鈍った英語力のない自分を恨みました。
今だったら、インバルピントカンパニーとかウーゴ先生の振りも素晴らしかったです とか
すっごい言いたかったなぁ…   という後悔はいつだって付きまとう。

お二人には前日のリハーサルで初めてお会いさせて頂いて、初めてそこで演目を拝見したのですが
どこであろうと何を着ていようと踊ればそこが舞台になる、そんなマジックを目の当たりにしました。
音使いが随分コンテンポラリー寄りだなぁと思って、なにかこう「タンゴとはこうであろう」という
自分の中での思い込みや偏見が覆されような気がしました。作る人によってこんなにも自由なのですね。
勿論こちらのリハーサルもあったのでいつも通りでさせて頂いたのですが、やっぱり緊張しました。
終わってアグちゃん先生に お疲れ様でした、ありがとございましたと言うとハグしてくれて
「明日本番… どうしよう、きゃー」みたいになっていたので、それはこっちですよ汗!と。
そしてヨロシクオネガイシマスと言い合ってお別れしたのですが、なんて可愛いんでしょう。
現場でのゲネプロも客席で見させて頂いて、穴が開くほど見つめてしまう体験を久々にしました。
力強さと官能だけじゃないんですね。弛緩と緊張、鋭さと柔らかさ、体の軸、物語性、表現。
これを見られただけでもご一緒できて本当に良かったと思いましたし、
ご一緒できる機会を下さった師匠に大感謝です。

それから水田先輩。お手本のような正確な体の使い方に基礎の大事さを凄く感じました。
ご自身のソロナンバーで共感するような動きが数か所出てきた時に、わぁ…っ となる場面も。
踊り方は全く違うのですが、根っこで見ている部分は同じというか、救われた気持ちになりました。
ダンスに向かう気持ちに不透明なところのない、真っ直ぐな方 という印象はずっと変わりませんでした。
お稽古の日数が少なくそんなにお話もできませんでしたが、常に温かく見守ってて下さって有難かったです。
自分もそういう空気を作り出せる人格を備えようと本当に思いました。

それから源太先生ですね。源太先生はひょうきんな方で大変びっくりしました。
打ち上げでその陽気さを垣間見ることが出来て本当にびっくり。びっくりし過ぎだ。
ダンサーって一見ミステリアスなんですよね、男の方は特に。無理にこじ開けちゃいけないかな
みたいな空気が滲み出ていて、どういう言葉がどこまで通じるのかちょっと様子を見ていたんですが、
ミステリアスさを覆すひょうきんさでした。参った。
タンゴの振りで、師匠がずり下がっていくところがあって、それに合わせて源太先生の上パンツ
(ジャージの上に重ね穿きするジャージ)もずり下がって、直しながら踊ってた時は思わず破顔しました。
すいません。

自分らもいつも通りで仕上げさせて頂きました。細々した失敗も大きな失敗も多々ありますが、
なんで今まで出来てたことが突然できなくなるんでしょうね。本番マジックにびっくりします。
みさを巻き込んだのは私です、ごめんなさい。
でも舞台監督さん、照明さん、音響さん、舞台上の様々な魔法によって+α を乗せられたと思います。
先生方、スタッフの皆様、座・高円寺2の皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました!
毎度一緒に踊ってくれるメンバーズも本当に大好きだ!ありがとうございました!

今回 何が嬉しかったかって、前々から見て下さっているお久しぶりの方から
ダンサーだった!という言葉を頂けたことです。ああ 漸くダンサーになれたか、という不思議な感慨と
その言葉自体がすとんとお腹の底に落ちて大事に収められた気がしました。
10年前も同じ気持ちで取り組んでいましたが、当時はまだダンサーになりたい一事務員だった事でしょう。
続けられ、参加でき、見てもらえる事、本当に有難く思いました。
また大きな宝ものを頂いてしまいました。どんな形でも恩返ししていけたらと思います。
| 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
一つのことが
立て込んでくると 同時に他のところもザワつくというのが忙しさの定義なのでしょうか。

先月の発表会の時もそうでした。一つのことで集中したい時に必ず別のところもザワザワする。
直接関わっている事、或いは直接ではないけれど周囲が落ち着かない事。
12月は前者、今回は後者のようです。
何でそう、上手いことタイミングを合わせてくるのかなと困惑します。
ということで、今もザワつく仕事場です。だいたい仕事場です。
加えて体は筋肉痛だったりして、何に気を取られればいいのか分からない日々です。
平常心平常心。

そんなこんなでリハをたくさんしています。
久しぶりに咽喉から血の味がするくらい踊らせて頂いてます。
凄いですよ、自分の体の具合が!
客観的に見ると 疲れやすかったり回復しにくかったりと確かに衰えてはいるんですが
動けば動くほど可動域が広がる気がするし、体がキレてる気がするんだよ(いやそれはどうかな
不思議ですね。やり続ける事ってすごい。このまま気付かないふりをして重力に逆らおうと思います。
そして 踊り込みで体力付けないとねと、思っている間に来週本番です。うへー!!
先日はスタッフさん達にもご挨拶もできまして、毎度頼りになるお三方でした。大好きだ!
スタッフの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
我々は粛々とお稽古あるのみです。見て下さる方に少しでも楽しんで頂けますようにと祈りつつ、
できることを精一杯でさせて頂きます。

ペタッとな。


por la noche
 2016年1月27日 水曜日 於 座高円寺2
 19時開場、19時30分開演 全席自由


平日ですね、しかも月末に足突っ込んでます。
お忙しいと思いますが、お時間にご都合付くようでしたら是非遊びにいらして下さい。


------------
シャフトもリリースらしいじゃないですか。おめでとうございます!!
お天気も不穏だし、さすが大寒。さすがシャフト。
今井さんを雨男だと思ったことはないですが、フジマキさんはわりと嵐を呼ぶタイプの人かなとか
根拠のないことを思ったりします。まぁ、千葉さんなんでしょうけど(オチ)。
 
| 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
| 1/8PAGES | >>
FlyingSaucer1947
しゃふと(笑)
おいでませ
ブログパーツUL5
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
recent comments
recent trackbacks
categories
archives
links
others