So−Co

どうしても書きたいことを書き散らかす日記
<< 20151213 | main | 素晴しい日常のはなし >>
DIQ2015
師匠の取って下さったチケットに神様がご褒美のふりかけをかけて下さったのです。
今井さんより今井側の前から3列目、ホールでこの距離感!あああありがとうございます!
下手スピーカの真ん前で、これは危険なやつだと思いまして、やっぱ危険だったよね。
耳が5倍くらいに膨張してる感覚がありました。でもギリギリ大丈夫でした。
音と視界が相まって夢のようだったなぁ…

という訳で 自由に書いていきます。誰にも文句は言わせん!

天使は誰だ、をやるはずだと思い込んでいましたが、気配すらありませんでした。おかしい。

SEがいつも格好いいんですよね。SEだけでアルバム1枚出してくれと思うくらい好きなんですが、
まるまる1曲聞かせて焦らしてくださる仕様で、照明効果も凄くて。暗くなってからもワクワクが増幅します。
そういえば今年何度かプラさんのライブを拝見しまして、豊洲で初めてマイブラがSEだったのですが
曲が流れ始めてあっと言う間にメンバーズが登場するので あああああれ?と拍子抜けしたのを思い出しました。
1コーラスもしないうちに出てきて、も、もうすこし焦らしてもいいんだよー、と思ったものです。
っていうのを思い出したくらい長いSEです。

登場時のシルエットだけで今井さんが最高に可愛いのが分かりまして、あの髪型! ああいうの本当に好きだ。
後ろから見たら紅一点ギタリストっすよ。いつだかのDIQのド派手な衣装の今井さんも良かったよねー。
明かりついて目の周り真っ黒で、たまらんかったです。私もいつか絶対目の周り黒くして踊ろう。
記憶の断片。



ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!でもこうだったよね…? 超可愛かった。

フリンジブームはまだ続いているのでしょうね。
お衣裳は金のラメラメした上着に黒フリンジの、あれはスカート的な何かでしたかね。
その下に七分くらいのパンツで ちょこっと足が見えてブーツ。スニーカーみたいなブーツだった?
足!と思ってニヤニヤしました。この衣装はとてもいいです!漲った。
そしてちょっと膝を曲げて弾かれる その膝がくん、と尖がっていて、凄くいい形してたんです。

※今回終始今井ビューなのですみません。

悪の華かレディスケルトン辺りで早速今井さんが下手側に。大喜びでお迎えする我々。
こここれは気が抜けないぞ!!と嬉しさ全開で引き締まりました。175cm 58kgここにあり! 久々!
ちょっと私、今井さんに関してはあんまり近いところで拝見することに畏怖を感じてたんですが、
そんなのあっという間に消し飛ばされていきました。だって嬉しいんですよ、私が(そりゃそうだ)。

そんな我々を見てニヤけそうになる今井さんも分かるんだから、これはもう嬉しいに決まってます。

今井さんは一階と同じくらい、もしくはそれ以上に二階、三階をよく見ていました。
一人一人を確認するように見渡してました。
前半 星野さんも下手に出張してくれまして、安定の男前度。
あ、失笑を買うようなこと言っていいですか。きみ、川崎で押し潰されてた子だね(ニヤニヤ)みたいな
意思疎通を頂いたと思ってます。すいませんすいません!! その件についてはちょっと黙ります。
さらにお客さんを見てアイコンタクトを楽しむ余裕も。かあっこいい!


その後も今井さんは何度か下手に来て下さって、何回目かがたまたま楽器弾くタイミングじゃなくてね、
今井さんのダンスタイムだったりして、あーーーー(しょうがねえ) みたいな感じが凄く良かったです。
アイコノも下手際まで来て 中指2本立てて シャキーンも目の前で。
花道ではなくスピーカーの隙間を縫って前に出てくる感じだったのですが、人ひとり入るともう狭くて
お帰りになる際、手でちゃんと壁を触って行かれるのに ホッとしたり。落ちたら嫌ですもんね。

今井さんが相当忙しくギターを持ち替えられていて、様々な曲に対応するには然るべき事だと思いましたが
ずっと変わらない「今井さんの音」と年代ごとに変わっていった音、も分かって興味深かったです。

それで今井さんがダブルネック持った瞬間ふおおおおお!と声出そうになりまして、
だって
BTでダブルネック使うのはあれだけだったはずそう、ブレインウィスパー!ありがとうございます!
アニイのドラムも冴えっ冴え。
92年のクライマックストゥゲザーのVHSで何度も見たあの曲が
いま目の前のステージ上で
……感涙

今回のお席の都合でアニイのお顔がシンバルにがん被りで拝見できず。凄いんですよ。
ジャケットが緑、中のシャツが白と黒のストライプ、革パンツというほんとおしゃれな胴体と
立てた髪はきちんと見えているのにお顔がシンバルという、泣かせる仕様でした。
アニィじゃなかったよ、シンバルさんだったよ…
でもアンコールでてっぺん空いた帽子を被られて出てきて、コスモス!と思って大喜びでした。
おひげもプリーズ!

密室、ユータさんとアニィの最強のコンビネーション。
歌とリズム隊だけで成立するのではないかと思えるほどのボトムの展開の完成度、重厚で濃密な世界。
あっちゃんの歌唱力、表現力もさることながら、あの方の横から見たお顔の造形の素晴らしさたるや!
何なんでしょうね、あの衰えのない美しさは。全部そろってる。
そして星野さんの
ギターが相当コンテンポラリーなもので瞠目。涼しい顔してなんてことだ。
今井さんは果てしなく自由。でも音源に忠実に再現されているように感じました。
ここで意識がちょっとだけ自分から離れて行くのを感じました。ホールでこのトリップ感。

 

夢みる宇宙があまりに元気が良くてびっくり。これはスピーカーが目の前にあるからそう聞こえたのか
真ん中辺りで聴いていたらもう少し印象が違ったのか分かりませんが、
今井さんギターもものすごく自由で
アルバムツアー時には相当丁寧に演奏されてたんだなという印象。
とは言っても、今の感じもすごく良かったのです。曲がメンバーズの血肉となっているのがよく分かって、
自由度が高く大らかな曲になったなぁという感じを受けました。

バスターやソラミミドリーをやられていて、今井さんが際立つ選曲にびっくり。
そこまでやるならマッドマンブルースもやりましょうよー。マッドマンやるならキラメキもー。

加えてジュピタやアイコノ等も盛り込まれており、全網羅といっても支障なくとてもdiqらしかったです。
懐かしいものはミスティゾーンから始まり 狂った太陽、ダーカー、
69、ワンワン、モナリザ、天使のリボルバ、
夢みる宇宙、アナーキー。
sslからはありましたっけ。なかったよね? ね。
申し訳ないことですが このところ毎日バクチクを聴いていた訳でもないので、正直イントロは分かるんだけど
何だっけこの曲… という、先の展開が見えず迷子になった瞬間もありまして、あっちゃんに引っ張ってもらって
そうだったー!と思い出して なんていい曲なんだと改めて思う場面も多々ありました。本当にごめんなさい。
ところで毎回言ってるZEROはありませんでした
あと聴きたかったのはピクシー、ミウ、わっ星野さん祭りだ!

三人が下手に来たのはクライマックストゥゲザーでしたか。最初今井さんがやってきて、
続いて星野さん、あっちゃん。すごい光景!なんだろこれ、夢かなと思うような現実離れした景色で、
いい加減にしろと言われそうですが しっかり目が合いました。まじで。通じたのがわかったよ、うふふ。
…とあの界隈にいた方はみんなそう思ったはずだ。そういうことだ。でも絶対にそうだ。

アンコール一回目のテーマは死、だったのかな。
なのにアニイのバスドラムが体中に響いて、こんなにドクドクして生きてて、こうやって音楽聴けて。
生きてて良かった、またこんなに素敵な宝物を貰ってしまって易々と死ねないと思いました。

そんな嬉しい気持ちがアンコール2のクライマックストゥゲザー、ラブミーで溢れてたよね。
正しく希望だけが残りまして、あー、やっぱりバクチクは優しいんだよー。終わりたくないなと思いました。

1229のDIQで大団円ですね。行かれる方は超楽しんできてください!
いつだって特別なライブですね。あの武道館全体のおかしなテンションと盛り上がりは最高です。

そんな感じで、色々欠落してる部分もあるので、思い出したらまた書きたいと思います。

| 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ふみち
スポンサーサイト
| 17:02 | - | - | posted by スポンサードリンク
臨場感たっぷりのレポートをありがとうございます。私も天使は誰だやるかと思い込んでいました(笑)でも素晴らしいセトリで感動しました!シャフトの新作も楽しみですね!
| なたり | 2015/12/28 8:54 PM |
なたりさん 見つけてくれてありがとー(^0^)/
天使は誰だ、やると思ったよねぇ 笑
今日やるかな。わくわくしてレポ待ってます!
何やったか教えてね。
シャフトの新作は絶対好きだと思うので、期待しながら待ちましょう。
楽しんできてー!
| ふみち | 2015/12/29 12:44 AM |









http://23chi.jugem.jp/trackback/655
FlyingSaucer1947
しゃふと(笑)
おいでませ
ブログパーツUL5
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
recent comments
recent trackbacks
categories
archives
links
others