So−Co

どうしても書きたいことを書き散らかす日記
<< 20161229 | main | 女子のサガ >>
本日は

こちらへ。


浜松町は何年ぶりでしょうね… 姉と行ってきました。
昔は結構来てたんですが、最近はなかなか観に行きたーい!と思う作品の上演機会に出会えず
2017年正月を越してしまいました。

 

ノートルダムの鐘は音楽が素晴らしく大好きです。鳥肌は立たなかったけど震えました。
あのテーマのリフ(リフ?)があるじゃないですか。あれが舞台面からこちらに向かって
どかーーーーん!と凄まじいパワーで来ると、音量もあるのかもしれないですが
うはぁぁぁぁ…となって息を吐くことができなくなるんですね。
そしてやっぱこう、姉とも話してたんですが原作がフランスのものはちょっと影があるよね、と。
ベルも怪人もカジモドも、なんか、何というかな、救いがない感じというか。
ただただ明るく分かり易いエンターテインメント要素だけじゃなく、
そういう闇の部分も含めてどうですか、みたいな提示の仕方で
でも最後は このお話ももうおしまい、という「物語」の終わり方をしてくれるところが
問題提起をするだけじゃなく、こちらの気持ちを救ってくれるような気がして
そこらへんがエンターテインメントなんだなと思いました。すいません言いたいことがうまく言えてない。

いや、制作側にそのあたりの問題提起の意識があるのかは分からないし多少ずれてるかもしれませんが。
ただ単に好みの問題ですかね、アラジンやライオンキングなどももちろん素晴らしいんですが
より『見たい!』となるのは こちら側なのです。すいません。

で、で、芝さんが!ししししばさんが!フロローをやってくださっていたのですよ!!!
いやーーーーー嬉しい! 芝さんだったらいいなと思いながらもチケット取る時点では賭けですからね。
そんな感じでフロロー以外のキャストの方々は申し訳ないことに初見で予備知識もなく
でもこの時点で芝さんを見られると分かって「この舞台が悪いはずはない」とホクホクしている私たち。
蓋を開けてみたらまぁ素晴らしいキャストの方々で!有難く堪能させて頂きました。
特にクロパン役の阿部よしつぐさんは出てくるたびに目がそちらに行くような、
何ていうのでしょうね、凄く華のある役者さんだなと思いました。
どこから歌っても思い通りに声を出せるところとか、軽快なのに存在感があるんです。
凄いですねああいうの。生まれながらの華やかさなのかなと思いました。
それからカジモド役の飯田達郎さんは、お芝居もすごく細かくて繊細で上手で。
何となくこう、身体的に何かを抱える役は時に厭らしさや痛さを覚えることもあるのですが
このカジモドはすんなりストンと心の中に落ちてきて 安堵したことを覚えています。
横たわるエスメラルダを労わる仕草とかもう、優しさがにじみ出てて
そうだよね、カジモドはそういう動きをするよねと思ってグッときました。
お歌の安定感はもちろんフロローの芝さんが本当にフロローに見えたカジモド度。
で芝さんは途中から狂っていく様子が素晴らしく、15年くらい前に見ていた芝さんのままで
衰え知らずなパワーと流石の歌の上手さ、芝居の熱さに感嘆しました。安定感とはこういうことだ。
シュッとした外見も相まって すっごいストイックにご自分を保ってらっしゃるんだろうな、
もしかしたらこの人 土手を走ってるよきっと…くらいに妄想したものです。
適当なことばかりですいません。
最後の投げられるところなんて漲り過ぎてたし、そうそう、演出がとても素晴らしかったです。
転換など わぁ、そうなんだ!なるほど!!と思いながら、でも物語を違和感なく継続して見られて
やっぱブロードウェイってすげぇ…とか小学生みたいに思ってしまった。
物凄く楽しめました!2時間見てたら自分が踊ってるのと同じくらいパワーを使ったのか疲れてしまって、
でも本当にあの音響とか歌声とか、人の熱さにまみれられることに幸せを感じました。
ありがとう芝さん!ありがとう劇団四季!
6月の千秋楽まで、どなたも怪我なく走っていけますように!

| 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ふみち
スポンサーサイト
| 23:28 | - | - | posted by スポンサードリンク









http://23chi.jugem.jp/trackback/683
FlyingSaucer1947
しゃふと(笑)
おいでませ
ブログパーツUL5
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
recent comments
recent trackbacks
categories
archives
links
others